出雲大社正式参拝

出雲大社寛文の御造営の際のご縁により、三重塔を日光院にお譲り頂いてから今年で340年の歳月を重ねました。
そのご縁に感謝し、さらにご縁を深めるために、日光院より団体参拝いたしました。
朝から雲ひとつない秋晴れに恵まれ、心も体も清められた感じがしました。 
当日は、本当に暖かくお迎え頂き、一同感激いたしました。  

出雲大社拝殿にて、僧侶の正装をし、表白を奉読させて頂き、
皆で般若心経をお唱えさせていただきました。

 宮司様よりお言葉を頂戴いたしました。

八足門をくぐり、本殿前で玉串を捧げ、正式参拝させていただきました。

この歴史的な正式参拝をしました皆さんと記念撮影しました。

本当に、充実した素晴しい参拝でした。

次回の参拝は未定ですが、またお参りしたいと心より思う旅となったことを報告したいと思います。

次の記事

梅原猛先生